債権回収業
債権回収の際、電話連絡(会話)だと人間対人間で、紛争に発展することが多々あります。
機械的に対応することで、債務者の警戒・緊張を和らげ、一旦間をおいてからの対応ができます。そうすることで債券側・債務側双方のストレスを解消できます。
AIが自動でリコールしてくれるので、
架電のストレスが減りました。
金銭の回収という事で、その性格上お出にならない方や言葉を荒げられる事も多く、連絡を取るスタッフのメンタルケアも重要な課題でした。特にお出にならなかった際に何度もかけ直すという事に辟易するケースも。Script callに任せるようになってからそのストレスはほぼなくなり、スタッフが気持ちよく仕事をできているように感じます。
自動音声である事がワンクッションになっているのか、お客様が比較的警戒せず応対していただけるというメリットもありました。
遅延金の回収ご案内
-
こちらは、ギミット金融会社です。
本日のご連絡は。返済期日迄に、お支払い頂けていないご契約者様へのご連絡です。
次の操作を行なってください。
-
返済金額やお支払い先をご確認したいお客様は、1
-
オペレーターとお話しになられたいお客様は、2
-
本日お支払い頂けるお客様は、3を押してください。
-
もう一度、お聞きになられたい場合は、0を押してください。
音声で試聴できます
※ 音量にご注意ください。